読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いとう整骨院

札幌駅前の整骨院です。腰痛や頭痛でお困りの方は当院へ

呼吸

こんにちは。
安瀬です。

 

今時期のように、気温の変化がある時には、体の不調を訴える方が多いです。
そこで、皆さんに呼吸について考えてもらおうかな、と思います。

呼吸は、自律神経系の臓器の中で唯一自分でコントロールしようと思えば出来るものです。
緊張している時は荒くなったり、寝ている時は穏やかになったりする、自分の状態を反映しているものでもあります。

そこで意識して頂きたいのは、鼻で呼吸をするという事です。

鼻から冷たい空気が入ってくる事によって、近くにある脳を冷ましています。
PCやスマホ、TVなどの電化製品の光、ストレスなどが熱として脳にたまっていくため、とても大事な事です。

他に基本として、良い姿勢で呼吸を行うと、横隔膜というのが動きます。
焼肉で言う所のサガリなんですが、肋骨の下にベタッとついています。
これが、呼吸によって上がったり下がったりするんですが、このサガリが動くと、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンというホルモンが分泌されます。
主に、息を吐く時に出ると言われているんですが、ストレスや痛みの軽減、不安感を少なくし、平常心に持っていきます。
緊張した時によく深呼吸すると良いと言いますが、この辺の役割もあるんでしょうね。


良い呼吸は、自律神経を整え、だるさ冷え頭痛などを静め、疲労回復や良い睡眠につながります。

日常で、少し意識してみて下さい。

 

気になる症状。
頭痛・めまい・むくみ・喘息・自律神経・不眠・苦しい・肺・気管支・咳・たん

 

●札幌で整骨院・整体をお探しの方は当院へ●

札幌市北区北8条西3丁目32 8.3プラザ2階
いとう整骨院
℡0117377077
月-水: 10:00~19:30
木: 15:00~19:30
金: 10:00~19:30
土: 10:00~14:30

広告を非表示にする