いとう整骨院

札幌駅前の整骨院です。腰痛や頭痛でお困りの方は当院へ

カイロ

こんにちは。
安瀬です。

本日腰痛で来られた患者んさんが、腰にカイロを貼っていました。

よく、メディアや雑誌などで、お腹や腰、首など、痛いところにカイロや湯たんぽを当てて、温めると良いと言われていますね。
医療機関でも、そういう指導をされたという方が、沢山いらっしゃいました。
ホットパックや電気で温める治療院もありますよね。

実は、これはちゃんと考えて使わないと怖い事なんです。

人の体は、痛みを感じる所には、「炎症」といって熱があります。
痛みを感じる物質が患部に集まってくるために痛いと感じるのですが、その痛みを感じる物質は熱とセットで動いているため、必ずといっていいほど、痛いところには熱があります。

その、熱があるために痛いと感じる場所を温めると、一時的に神経が鈍くなって良くなった感じがする事が多いですが、本当は悪化している事もあります。

例えば、腰痛の場合はよくお風呂などで温めると良いと言われますが、実行して長風呂した次の日にギックリ腰になり、動けなくなったというお話も多いです。

内臓などもそうですが、痛いところを何でも温めると良いかというと、そうでもないんです。
ちょっと、気を付けて下さい。


気になる症状。
頭痛・腰痛・ギックリ腰・生理痛・冷え性・血流・腹痛・股関節痛・尾てい骨・生理不順
子宮内膜症子宮筋腫・むち打ち・寝違え・肩こり・筋肉痛・背部痛・膝痛・捻挫


●札幌で整骨院・整体をお探しの方は当院へ●

札幌市北区北8条西3丁目32 8.3プラザ2階
いとう整骨院
℡0117377077
月-水: 10:00~19:30
木: 15:00~19:30
金: 10:00~19:30
土: 10:00~14:30

広告を非表示にする