いとう整骨院

札幌駅前の整骨院です。腰痛や頭痛でお困りの方は当院へ

冷え

こんにちは。
安瀬です。
かなり雪が積もっていますね。
足場も悪いので、皆さん気を付けて下さい。
 
 
このごろ、手足などの末端の冷えを訴える方が多いようです。
平熱が35℃台という方も、時々いらっしゃいます。
人は、熱を作り出して、外に逃がすという循環がうまくいかないと、様々な不調となってあらわれてきます。
免疫が下がるというのも、最近言われていますよね。
 
 
冷えの原因は1つとは限りませんが、まず、寒さ対策・冷え対策の1つとして筋肉を使うという事です。
安静時には、体温の25~40%を筋肉が作りだしているそうです。
また、歩行などの軽い運動時には、80%の熱量を筋肉が作りだしているようです。
寒い時に、体に力を入れて縮こまる動作や体が震えるというのも、それで熱を作り出しているんですね。
動く機会が少ない方は、それだけ熱を作り出す機関が弱いと考えられます。

もう1つは、食生活。
インスタントやレトルトなど、加工食品が多い場合などは、熱を作り出す際に必要なビタミンやミネラルなどの栄養素が足りない場合が考えられます。

また、1年中エアコンなどで気温がコントロールされている環境で過ごしていると、汗をかいたりして自力で体温調節する能力が低下します。

他に、不調や疾患があるとそこに熱が集まるため(炎症)、体全体に熱がいきわたらないという事も考えられます。
 
 
思い当たる事がありましたら、体質改善の良い機会だと思って取り組んでみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
●札幌で整骨院・整体をお探しの方は当院へ●
札幌市北区北8条西3丁目32 8.3プラザ2階
いとう整骨院
℡0117377077
月-水: 10:00~19:30
木: 15:00~19:30
金: 10:00~19:30
土: 9:00~13:00

〇当院の適応症〇
交通事故・労災
顎関節症
頭痛・めまい・耳鳴り・不眠
寝違え・肩こり・テニス肘
腱鞘炎(ばね指)・捻挫
ぎっくり腰・ヘルニア・狭窄症
股関節症・膝の痛み・外反母指
骨盤調整
坐骨神経痛・手足のシビレ
婦人科系の症状(生理痛・生理不順など)
むくみ・便秘
妊娠中の症状・産後の調整
不妊治療
自律神経系の症状
喘息・アトピー