いとう整骨院

札幌駅前の整骨院です。腰痛や頭痛でお困りの方は当院へ

発酵食品

こんにちは。
安瀬です。
 
最近便秘ぎみになってきたため、発酵食品を摂るように心がけています。
そこで、発酵食品について少々お話させて頂きます。
 
 
昔から日本全国各地方で食べられてきた発酵食品ですが、北海道ですと、にしん漬け、秋田のしょっつるや、いぶりがっこも有名ですよね。
全国的に普及しているものとしては、醤油、味噌、みりん、酢、納豆や梅干し、漬物やお酒ですね。
 
これらのなかに含まれる有用菌が、人の健康に様々な恩恵をもたらしてくれています。
発酵食品は、腸内環境を改善する力を持ち、元気な腸は免疫を高め、若々しさを保ってくれます。
 
味噌や醤油などに含まれる褐色色素は、強い抗酸化力と活性酸素除去作用を持っているため、病気になりにくくしてくれます。
また、味噌や醤油、甘酒などに使われる麹菌が作り出す成分が、メラニン色素の生成を抑える効果があるため、美白にも良いとされています。
納豆には、血行を良くし、免疫細胞や血管を元気にさせ、腸の老廃物を排出するデトックス効果が期待できます。
 
 
普段の食生活の中で少しでも体に良い事を!と思っている方は、醤油や味噌などの調味料は、ちゃんと発酵させて作られたものを買うと良いですね。
 
 
 
 
 
●札幌で整骨院・整体をお探しの方は当院へ●
札幌市北区北8条西3丁目32 8.3プラザ2階
いとう整骨院
℡0117377077
月-水: 10:00~19:30
木: 15:00~19:30
金: 10:00~19:30
土: 9:00~13:00

〇当院の適応症〇
交通事故・労災
顎関節症
頭痛・めまい・耳鳴り・不眠
寝違え・肩こり・テニス肘
腱鞘炎(ばね指)・捻挫
ぎっくり腰・ヘルニア・狭窄症
股関節症・膝の痛み・外反母指
骨盤調整
坐骨神経痛・手足のシビレ
婦人科系の症状(生理痛・生理不順など)
むくみ・便秘
妊娠中の症状・産後の調整
不妊治療
自律神経系の症状
喘息・アトピー