いとう整骨院

札幌駅前の整骨院です。腰痛や頭痛でお困りの方は当院へ

日本経済新聞より

こんにちは。
安瀬です。

6/11の日経新聞に「歩くだけでは筋肉はつかない」という記事がありました。
筋トレをすると、肥満の解消、生活習慣病の予防につながるという内容です。


間違いではないですよね。
プロポーションにとっても、スポーツをされている方にとっても、大事な事だと思います。

でも少し疑問が残るのが「歩くだけでは筋肉はつかない」という所です。

歩き方にもよりますが、ウォーキングで自分の体を良くする事は十分可能です。
もっと言うと、歩くことでしか鍛えられない、改善できない事もあります。


歩く事を増やすと、インナーマッスルが鍛えられ、良い姿勢がとりやすくなります。
深いところの筋肉(インナーマッスル)は、日常生活で必要な筋肉です。

また、足腰が安定しますので、腰回りやお腹周りに脂肪が付き辛くなります。
骨は、歩く事で丈夫になりますし、内臓の動きも正常になっていきます。

ウォーキングは良い事がたくさんありますので、日常取り組まれている方は、胸をはって「ウォーキングしているんだよ」と言えます♪

「病気の9割は歩くだけで治る」という本も出るくらい、歩く事をお勧めしているドクターや研究者も多いんですよ(^^)!

 

 

以下の症状がある方もウォーキングは効果があります。

妊婦さんの安産・産後の骨盤調整(産後1か月くらいからの方がいいですね)・腰痛・膝痛

 


●札幌で整骨院・整体をお探しの方は当院へ●

札幌市北区北8条西3丁目32 8.3プラザ2階
いとう整骨院
℡0117377077
月-水: 10:00~19:30
木: 15:00~19:30
金: 10:00~19:30
土: 10:00~14:30

 

広告を非表示にする