いとう整骨院

札幌駅前の整骨院です。腰痛や頭痛でお困りの方は当院へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

睡眠

こんにちは。安瀬です。 暑い日があったり肌寒い日があったりと、皆さん体調は問題ありませんか? 今日はこれから暑くなる夜に向けて、質の良い睡眠のために役立てて頂きたいお話です。 人は1日のうちで夕方から寝る前に体温が高くなり、睡眠時間に向けて体…

発酵食品

こんにちは。安瀬です。 最近便秘ぎみになってきたため、発酵食品を摂るように心がけています。そこで、発酵食品について少々お話させて頂きます。 昔から日本全国各地方で食べられてきた発酵食品ですが、北海道ですと、にしん漬け、秋田のしょっつるや、い…

オイル

こんにちは。安瀬です。 最近、亜麻仁油を買って朝にスプーン1杯飲んでみています。えごま油やアマニ油は、体内でEPA・DHAに変換されるそうです。まだ、効果の程は分かりませんので、また別途お知らせしたいと思っています。 その油といえば、皆さんが…

冷え

こんにちは。安瀬です。 かなり雪が積もっていますね。足場も悪いので、皆さん気を付けて下さい。 このごろ、手足などの末端の冷えを訴える方が多いようです。平熱が35℃台という方も、時々いらっしゃいます。 人は、熱を作り出して、外に逃がすという循環が…

リコニン

こんにちは。安瀬です。 去年の暮れから今年にかけて、風邪やインフルエンザが流行っていますね。 皆さんは大丈夫でしょうか? 当院で扱っている甘草ですが、風邪やインフルエンザを予防する効果があります。 また、アメリカの国立ガン研究所が、がん予防に…