いとう整骨院

札幌駅前の整骨院です。腰痛や頭痛でお困りの方は当院へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

アスタキサンチン

こんにちは。安瀬です。 今日は、今時期おいしい鮭などに含まれる「アスタキサンチン」のお話を少しさせて頂きます。 アスタキサンチンとは、鮭やイクラ、甲殻類などに多く含まれる赤い色素です。βカロテンやリコピン、ポリフェノールなどのような、抗酸化作…

雪道に向けて

こんにちは。安瀬です。 そろそろ雪が降るかなと思うくらい寒くなってきましたね。これからの時期、気になるのは雪道の転倒だと思います。 人は、足底に地面の傾きやデコボコを感知するセンサーがあり、そこから無意識にバランスを取りながら、滑らないよう…

乾燥対策

こんにちは。安瀬です。 ここ最近、患者さんの喉が痛いというお話が増えてきました。空気の乾燥もありますし、ヒーターやストーブをつけはじめると、そういうお話が増えてきますね。 私も、年を重ねるごとに、喉も鼻も痛くなるようになってきました。 そこで…

マヌカハニー

マヌカハニーの取り扱いをはじめました。 ≪このような方におススメ≫ ・口の中を抗菌したい ・のどの不調が気になる ・胃腸の働きを良くしたい ・自然治癒力を高めたい 気になる方がいらっしゃいましたら、声をかけて下さい。 ●札幌で整骨院・整体をお探しの…

お醤油

こんにちは。安瀬です。 今日は醤油についてお話させて頂きます。 現在流通しているお醤油には、大きく分けて2種類あります。原料表示の所に、大豆(丸大豆)、もしくは脱脂加工大豆と表記されているものです。 大豆(丸大豆)は、まるごとの大豆を使って発…

夏に向けて

こんにちは。安瀬です。 昨日、今日と暑さが気になる時期になりましたね。 これから出てくるウリ科の野菜は、体にこもった熱を逃がす働きがあるため、夏対策にとても良いですよ♪ナスやキュウリ、かぼちゃやズッキーニあたりは、お料理にも使いやすいですよね…

春のハーブ

こんにちは。安瀬です。また少し暖かくなってきたようですね。 今日は、春に良いハーブのお話です。ヨーロッパでは、春季療法と呼ばれる体質改善をはかる方法がありまして、「ネトル」や「ダンディライオン」と呼ばれるハーブを摂るんですね。 どちらも、ビ…

こんにちは。安瀬です。 先日勉強会に行ってきました。その中で1つ気になる事がありましたので、記載致します。 今回の勉強会は、腰や首のヘルニア・狭窄症のお話でした。その中で、激痛時の対処法として薬物療法が提示されました。その際にドクターのお話と…