いとう整骨院

札幌駅前の整骨院です。腰痛や頭痛でお困りの方は当院へ

慢性痛

こんにちは。安瀬です。 先日勉強会に行きまして、その中で1つ気になった内容があったので載せますね。 その内容とは、運動は慢性炎症を抑制するというものです。 当院に通院されている方は、「痛みがある場所には炎症がある」という説明を受けたことがある…

睡眠

こんにちは。安瀬です。 丸々夏を飛ばしてしまいました・・・ 現在、季節の変わり目という事で、睡眠がうまく取れないというお話も出ています。という事で、今回は睡眠のお話を少し。 よく、レム睡眠とノンレム睡眠という事が言われますよね。これは、深い眠…

暑さ対策

こんにちは。安瀬です。 今日から1週間くらいは、北海道の夏らしい(?)予想気温ですね。そして、お盆に向かって暑くなっていくと思うのですが、暑さに負けない体作りとして、汗をかける体というのがとても大切になってきます。 人は、体にこもった熱を汗で…

夏におススメの食材

]こんにちは。安瀬です。 最近食欲が落ちた、または胃腸の調子が悪い、というお話が多いです。急に暑くなったせいもあるでしょうね。 そんな時には、ウリ科の野菜がおススメです。ナスやきゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、トウガン、スイカ、メロンなど、色々…

CT検査

こんにちは。安瀬です。 先日勉強会に行ってみました。 そこで、整形外科のドクターがお話をして下さったのですが、テーマの内容とは関係なく気になった一言がありました。「1回のCTはレントゲンの100枚以上の被ばく量に相当する。子供は特に、出来るだけ撮…

食中毒

こんにちは。安瀬です。 食中毒が気になる季節になってきましたね。実は、先月あたりまして・・・ ラクティブ(酪酸菌)多めに飲んで、2日後から普通に出勤できました。 以前食中毒になった時には、病院に行き抗生物質を大量に点滴した結果、1か月くらい普通…

医療機器

こんにちは。安瀬です。 最近読んでいた本で、気になる一説を紹介します。 波長の短い太陽光線と、波長の長いマイクロ波や電波の比較のお話の中で、「一般的に電子レンジも含め1000ミクロン(1mm)以上の波長のものは吸収光でないために人体に吸収されず、…

牛乳

こんにちは。安瀬です。 昔はよく、牛乳を沢山のむと大きくなるし体も丈夫になるよと言われて、1日1ℓくらい飲んでいたような気がします。この話が、実は間違っているかもしれないと言われていますよね。 牛乳消費国である、アメリカ・デンマーク・スウェーデ…

睡眠

こんにちは。安瀬です。 今日は、睡眠についてのお話です。 睡眠は日照時間とかかわりがあり、夏と冬で違います。丁度季節の変わり目の今時期、寝れなくなったり寝すぎたりされる方もいますよね。 そこは、体温の変化でコントロール出来る場合もあります。 …

カイロプラクティック

こんにちは。安瀬です。 先日、勉強会に参加しました。その中で、カイロプラクティックを勉強された先生のお話を1つご紹介します。 カイロプラクティックは、筋肉・骨格・神経などに対するアプローチとして、アメリカで治療に使われています。現在、日本で使…

花粉症にハーブ

こんにちは。安瀬です。 これから北海道も花粉症が出てくる季節ですよね。関東の方では、もう沢山の方々が症状が出ていると、ニュースで取り上げていたようです。 花粉症対策は、少しでも早めに始めると良いようなので、今日は花粉症対策に良いハーブを載せ…

子供の運動器検診

こんにちは。安瀬です。 去年の春から、定期検診で小学校から高校までの定期検診に、運動器検診の項目が加わりました。 小学校の検診内容の部分抜粋ですが、両手が180度まで挙がらない(真上に挙がらない)子、しゃがめない子が全体の1割手のぐーぱーが出来…

こんにちは。安瀬です。 今日は、寝る環境のひとつとして、枕を皆さんに考えて頂きたいと思います。 人は寝ている間に、昼間のストレスを解消して、次の日元気に動き回るというサイクルを繰り返しています。そのストレスをどう解消しているかですが、頭部か…

カイロ

こんにちは。安瀬です。 冬の間、皆さんが何気なく使っているカイロですが、思いのほか温度が上昇するのをご存じでしょうか?低温やけどの話をたまに耳にしますが、実は深い所にある内臓の方も、それに近い状態になる事もあります。 特に、腹痛や生理痛でカ…

冷え性

こんにちは。安瀬です。 寒い日が続いていますね。手足が冷たい、末端冷え性だ、というお話を患者さんからよく聞くようになりました。 この末端の冷えですが、1部の方たちは改善できるかもしれません。 お仕事などで、1日中パソコンを使用している方、TV、ス…

きのこ

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 安瀬です。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 最近「腸内環境」のお話をよく耳にする事からも、ヨーグルトなどの発酵食品を意識して食べる方が多いのではないでしょうか?その発酵させ…

骨強度

こんにちは。安瀬です。 骨密度という言葉は、最近普通に聞かれるようになってきましたね。 骨密度は気にされている方も多く、カルシウムをとった方が良い、いやそれだけじゃダメで日光にあたるのも必要だ、ビタミンやミネラル、たんぱく質も必要だ、などな…

転倒

こんにちは。安瀬です。 道路が凍ってツルツルですね!皆さん大丈夫でしょうか? これからウィンタースポーツの季節という事もあり、転ぶ事もありそうですね。実際に尻もちや膝をついて転んだりすると、レントゲンでは分からないくらいではありますが、骨盤…

湿布

こんにちは。安瀬です。 前回カイロのお話をしましたが、みなさん、痛いところに貼って来られるので一番多いのは、やはり湿布ですね。病院などでもよく出されますし、「湿布と鎮痛剤の処方で終わった」という話もよく聞きます。 さて、その湿布なんですが、…

カイロ

こんにちは。安瀬です。 本日腰痛で来られた患者んさんが、腰にカイロを貼っていました。 よく、メディアや雑誌などで、お腹や腰、首など、痛いところにカイロや湯たんぽを当てて、温めると良いと言われていますね。医療機関でも、そういう指導をされたとい…

生理痛

こんにちは。安瀬です。 当院に腰痛で来られる患者さんが多いのですが、色々話を聞いてみると、女性は生理痛もお持ちの方が多いです。お腹や腰、頭痛がひどくなる方も多いですね。尾てい骨あたりが痛くなるとか、股関節が抜けそうな感じがするという方もいら…

暖房

こんにちは。安瀬です。 1度、雪が降りましたね!皆さん、ストーブやヒーターを使用する時期ですね。 そこで今回は、暖房について少し。 ヒーターやエアコンもみんな同じなのですが、基本的に暖かい空気は上に行きます。なので、ストーブやエアコンの設定温…

呼吸

こんにちは。安瀬です。 今時期のように、気温の変化がある時には、体の不調を訴える方が多いです。そこで、皆さんに呼吸について考えてもらおうかな、と思います。 呼吸は、自律神経系の臓器の中で唯一自分でコントロールしようと思えば出来るものです。緊…

農家さんから

こんにちは。安瀬です。 先日、農家さんから聞いたお話しなんですが、「作物を収める先の団体は、段ボールを開けた際に虫が一匹でも出てきたら、それ以降の段ボールは開けもしないで全て送り返してくる。だから、商品として納品する際には、作物の上が真っ白…

風邪

こんにちは。 安瀬です。 最近、風邪をひいている方が増えてきました。 そこで、風邪についてちょっと小話を・・・(^^) その風邪予防という所で、風邪のウイルスは湿気に弱いから、湿度を上げたりして乾燥を防ごう、と、風邪が流行っている時なんかは加…

睡眠

こんにちは。安瀬です。 今年は北海道も台風の影響がありましたね。以前は温帯低気圧になったりして、雨風がひどいというのはあまり無かったような気がします。そして秋は、季節の変わり目と重なって、台風の多い今時期は気圧の変化で体調を崩す方が多いです…

頭痛

こんにちは。安瀬です。 この頃、頭痛の患者さんが増えてきました。春や秋などの季節の変わり目もそうですが、天気の悪い日の気圧の変化で出てくる方が多いです。また、女性の場合は生理痛とて出てくる事も多いですね。 病院に行くと、よく肩こりから来てる…

便秘について

こんにちは。安瀬です。 最近、便秘のことについて調べてまして、どなたかの役に立てば嬉しいかなと思い、1部、簡単に載せますね☆ 便秘と一言でいっても、色々な状態があると思いますので、皆さんに当てはまるとは言えませんが、まずは一般的に言われている…

嬉しいお知らせ♪

こんにちは。安瀬です。 ちょっと前の事になりますが、嬉しいお知らせがありました(^^)♪ 当院で不妊治療していた40代前半のご夫婦が、妊娠されました!かなり前から病院で不妊治療をされていたそうで、お友達からのご紹介で当院へいらっしゃいました。 …

交通事故

先日、7~8か月くらい前に交通事故にあったのだけれど、「今頃になって首・肩・背中・腰・お尻が痛くなった」、という患者さんが来院されました。 私も昔2~3回交通事故に遭った事がありますが、その時は、あまり痛みなどは感ませんでした。若かったというの…