いとう整骨院

札幌駅前の整骨院です。腰痛や頭痛でお困りの方は当院へ

睡眠

こんにちは。安瀬です。 暑い日があったり肌寒い日があったりと、皆さん体調は問題ありませんか? 今日はこれから暑くなる夜に向けて、質の良い睡眠のために役立てて頂きたいお話です。 人は1日のうちで夕方から寝る前に体温が高くなり、睡眠時間に向けて体…

発酵食品

こんにちは。安瀬です。 最近便秘ぎみになってきたため、発酵食品を摂るように心がけています。そこで、発酵食品について少々お話させて頂きます。 昔から日本全国各地方で食べられてきた発酵食品ですが、北海道ですと、にしん漬け、秋田のしょっつるや、い…

オイル

こんにちは。安瀬です。 最近、亜麻仁油を買って朝にスプーン1杯飲んでみています。えごま油やアマニ油は、体内でEPA・DHAに変換されるそうです。まだ、効果の程は分かりませんので、また別途お知らせしたいと思っています。 その油といえば、皆さんが…

冷え

こんにちは。安瀬です。 かなり雪が積もっていますね。足場も悪いので、皆さん気を付けて下さい。 このごろ、手足などの末端の冷えを訴える方が多いようです。平熱が35℃台という方も、時々いらっしゃいます。 人は、熱を作り出して、外に逃がすという循環が…

リコニン

こんにちは。安瀬です。 去年の暮れから今年にかけて、風邪やインフルエンザが流行っていますね。 皆さんは大丈夫でしょうか? 当院で扱っている甘草ですが、風邪やインフルエンザを予防する効果があります。 また、アメリカの国立ガン研究所が、がん予防に…

アスタキサンチン

こんにちは。安瀬です。 今日は、今時期おいしい鮭などに含まれる「アスタキサンチン」のお話を少しさせて頂きます。 アスタキサンチンとは、鮭やイクラ、甲殻類などに多く含まれる赤い色素です。βカロテンやリコピン、ポリフェノールなどのような、抗酸化作…

雪道に向けて

こんにちは。安瀬です。 そろそろ雪が降るかなと思うくらい寒くなってきましたね。これからの時期、気になるのは雪道の転倒だと思います。 人は、足底に地面の傾きやデコボコを感知するセンサーがあり、そこから無意識にバランスを取りながら、滑らないよう…

乾燥対策

こんにちは。安瀬です。 ここ最近、患者さんの喉が痛いというお話が増えてきました。空気の乾燥もありますし、ヒーターやストーブをつけはじめると、そういうお話が増えてきますね。 私も、年を重ねるごとに、喉も鼻も痛くなるようになってきました。 そこで…

マヌカハニー

マヌカハニーの取り扱いをはじめました。 ≪このような方におススメ≫ ・口の中を抗菌したい ・のどの不調が気になる ・胃腸の働きを良くしたい ・自然治癒力を高めたい 気になる方がいらっしゃいましたら、声をかけて下さい。 ●札幌で整骨院・整体をお探しの…

お醤油

こんにちは。安瀬です。 今日は醤油についてお話させて頂きます。 現在流通しているお醤油には、大きく分けて2種類あります。原料表示の所に、大豆(丸大豆)、もしくは脱脂加工大豆と表記されているものです。 大豆(丸大豆)は、まるごとの大豆を使って発…

夏に向けて

こんにちは。安瀬です。 昨日、今日と暑さが気になる時期になりましたね。 これから出てくるウリ科の野菜は、体にこもった熱を逃がす働きがあるため、夏対策にとても良いですよ♪ナスやキュウリ、かぼちゃやズッキーニあたりは、お料理にも使いやすいですよね…

春のハーブ

こんにちは。安瀬です。また少し暖かくなってきたようですね。 今日は、春に良いハーブのお話です。ヨーロッパでは、春季療法と呼ばれる体質改善をはかる方法がありまして、「ネトル」や「ダンディライオン」と呼ばれるハーブを摂るんですね。 どちらも、ビ…

こんにちは。安瀬です。 先日勉強会に行ってきました。その中で1つ気になる事がありましたので、記載致します。 今回の勉強会は、腰や首のヘルニア・狭窄症のお話でした。その中で、激痛時の対処法として薬物療法が提示されました。その際にドクターのお話と…

肩の問題

こんにちは。安瀬です。 先日勉強会に行ってきました。その中で1つ気になる事がありましたので、記載致します。 この度は肩の問題についてでしたが、一般的に言われる四十肩、これは病院では原因が分からないとの事で、治療も対処療法というかたちで鎮痛剤や…

◆初めまして◆

初めまして! 今月の6日から いとう整骨院で働き始めました山本玲世です。 北海道に住むのも初めてで、いろいろなことが初めてですがよろしくおねがいします!!! ●札幌で整骨院・整体をお探しの方は当院へ● 札幌市北区北8条西3丁目32 8.3プラザ2階いとう整…

お子さんの成長について

こんにちは。安瀬です。 先日患者さんとお話をしていて、20代で腕が180度上まで挙がらない、挙がり辛いという会話が出ました。 以前、小学校の運動器検診で、肩が180度まで挙がらない小学生が1割くらい居るという話を聞いてビックリした事を思い出しました。…

慢性痛

こんにちは。安瀬です。 先日勉強会に行きまして、その中で1つ気になった内容があったので載せますね。 その内容とは、運動は慢性炎症を抑制するというものです。 当院に通院されている方は、「痛みがある場所には炎症がある」という説明を受けたことがある…

睡眠

こんにちは。安瀬です。 丸々夏を飛ばしてしまいました・・・ 現在、季節の変わり目という事で、睡眠がうまく取れないというお話も出ています。という事で、今回は睡眠のお話を少し。 よく、レム睡眠とノンレム睡眠という事が言われますよね。これは、深い眠…

暑さ対策

こんにちは。安瀬です。 今日から1週間くらいは、北海道の夏らしい(?)予想気温ですね。そして、お盆に向かって暑くなっていくと思うのですが、暑さに負けない体作りとして、汗をかける体というのがとても大切になってきます。 人は、体にこもった熱を汗で…

夏におススメの食材

]こんにちは。安瀬です。 最近食欲が落ちた、または胃腸の調子が悪い、というお話が多いです。急に暑くなったせいもあるでしょうね。 そんな時には、ウリ科の野菜がおススメです。ナスやきゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、トウガン、スイカ、メロンなど、色々…

CT検査

こんにちは。安瀬です。 先日勉強会に行ってみました。 そこで、整形外科のドクターがお話をして下さったのですが、テーマの内容とは関係なく気になった一言がありました。「1回のCTはレントゲンの100枚以上の被ばく量に相当する。子供は特に、出来るだけ撮…

食中毒

こんにちは。安瀬です。 食中毒が気になる季節になってきましたね。実は、先月あたりまして・・・ ラクティブ(酪酸菌)多めに飲んで、2日後から普通に出勤できました。 以前食中毒になった時には、病院に行き抗生物質を大量に点滴した結果、1か月くらい普通…

医療機器

こんにちは。安瀬です。 最近読んでいた本で、気になる一説を紹介します。 波長の短い太陽光線と、波長の長いマイクロ波や電波の比較のお話の中で、「一般的に電子レンジも含め1000ミクロン(1mm)以上の波長のものは吸収光でないために人体に吸収されず、…

牛乳

こんにちは。安瀬です。 昔はよく、牛乳を沢山のむと大きくなるし体も丈夫になるよと言われて、1日1ℓくらい飲んでいたような気がします。この話が、実は間違っているかもしれないと言われていますよね。 牛乳消費国である、アメリカ・デンマーク・スウェーデ…

睡眠

こんにちは。安瀬です。 今日は、睡眠についてのお話です。 睡眠は日照時間とかかわりがあり、夏と冬で違います。丁度季節の変わり目の今時期、寝れなくなったり寝すぎたりされる方もいますよね。 そこは、体温の変化でコントロール出来る場合もあります。 …

カイロプラクティック

こんにちは。安瀬です。 先日、勉強会に参加しました。その中で、カイロプラクティックを勉強された先生のお話を1つご紹介します。 カイロプラクティックは、筋肉・骨格・神経などに対するアプローチとして、アメリカで治療に使われています。現在、日本で使…

花粉症にハーブ

こんにちは。安瀬です。 これから北海道も花粉症が出てくる季節ですよね。関東の方では、もう沢山の方々が症状が出ていると、ニュースで取り上げていたようです。 花粉症対策は、少しでも早めに始めると良いようなので、今日は花粉症対策に良いハーブを載せ…

子供の運動器検診

こんにちは。安瀬です。 去年の春から、定期検診で小学校から高校までの定期検診に、運動器検診の項目が加わりました。 小学校の検診内容の部分抜粋ですが、両手が180度まで挙がらない(真上に挙がらない)子、しゃがめない子が全体の1割手のぐーぱーが出来…

こんにちは。安瀬です。 今日は、寝る環境のひとつとして、枕を皆さんに考えて頂きたいと思います。 人は寝ている間に、昼間のストレスを解消して、次の日元気に動き回るというサイクルを繰り返しています。そのストレスをどう解消しているかですが、頭部か…

カイロ

こんにちは。安瀬です。 冬の間、皆さんが何気なく使っているカイロですが、思いのほか温度が上昇するのをご存じでしょうか?低温やけどの話をたまに耳にしますが、実は深い所にある内臓の方も、それに近い状態になる事もあります。 特に、腹痛や生理痛でカ…